オープンワールドRPGをUnityで作りたい
ゲーム開発手法には詳しくないので、とりあえ必要な機能を列挙してそれぞれの機能を開発しく方針でいく。せっかくUnityを使うので、Unityの機能をふんだんに使っていきたい所存です。また、開発していく過程で実装したものより良い手法を知ることが多々あると思うが、その場合でもいったん次の機能開発をすることにする。
必要な機能
キャラクタの移動
シームレスなワールド
- NPC
- NPCとのインタラクション
- ストーリーテリング
機能開発方針
情報収集
機能開発にあたっては、まず情報収集します。情報収集するときはなるべく公式ドキュメントにあたることを意識していきたい。Unity公式ドキュメントは以下。 docs.unity3d.com
実装
細かい調整などは後にして最低限の機能を実装していきます。
記事にまとめる
実装のポイント、躓いたところなどを記事にまとめる。